ファイアーエムブレム覚醒 DLC「最も強き者の名」裏五連戦 攻略

FE(ファイアーエムブレム)覚醒を昨年からプレイしていたわけですが、つい先日DLC最難度の「最も強き者の名」で裏五連戦をクリアしました。というわけで、以下攻略記事というかプレイ日記みたいなものを書いていきます。

まずは出撃ユニットの紹介から。

■盾役+アタッカー
ルキナクロム
ルキナをマスターロードにし、大盾・聖盾をセットして盾役に。王の器で盾スキル発動率アップ。装備は間接攻撃可能な武器と勇者の剣・槍で。ノーブルレイピアはいらんかった。疾風迅雷はつけなかった。クロムはパラディンにして移動力を補う。居合一閃で攻撃力の補強、命中+20で命中率を補う。あとはデュアルアタック+・デュアルガード+をつけて優秀な後衛に。
デジェルウード
デジェルも大盾・聖盾をセットし優秀な盾役へ。クラスを花嫁にし、弓・槍を使わせる。武器節約をセットさせてグラディウスや錬成勇者装備を惜しみ無く使う。ウードはマイユニ・リズの息子にした。クラスを賢者にして魔法攻撃をする。錬成セリカの疾風で2回攻撃、居合一閃と魔の達人で火力アップ。疾風迅雷持ちなので、ウードが前衛に来ることが多かった。

■弓兵+アタッカー(or遊撃)
マーク♀マイユニ♂
この裏五連戦で最も重要なスナイパー。というのも、3マス射程の武器を装備できるのはスナイパーのみ。反撃を受けずに攻撃ができるので超重要。マーク♀というかマー子は弓の達人で火力アップ、月光で堅い敵にも対応可能、武器節約でバルフレチェ・錬成勇者の弓を使いまくり。疾風迅雷持ちなので次から次へと敵を葬る。後衛はマイユニ。神軍師にして魔法・剣(物理)の両方に対応できるようにした。
ノワールセレナ
同じく弓兵+アタッカー。しかし後衛がファルコンナイトのセレナなのでアタッカーというより遊撃か。片方が飛兵で両者とも疾風迅雷持ちだから1ターンで3人相手にできる。
サーリャドニ
親世代の弓兵+アタッカー。サーリャに武器節約が無いため、錬成ロングボウと錬成勇者の弓を大量に持たせる。パラメータ敵に優れていないし疾風迅雷も無いが、サーリャが赤の呪い(敵回避ダウン)持ちなのでラスボス戦で重宝した。

■アタッカー+アタッカー
アズールジェローム
アズールを魔戦士にして後衛用に。後衛なので月光も流星もいらない…と思っていたら、疾風迅雷持ちなのでジェロームよりも前衛で使う機会が多かった。というわけでジェロームの流星はいらんかった。アズールが剣・魔法でジェロームが斧担当。両者とも武器節約持ちなので安心して錬成武器を使える。

■回復&レスキュー隊
シンシア
クラスを迷ったがファルコンナイトでは芸が無いのでバトルシスターに。魔力を生かして錬成ボルトアクスを装備。アタッカー用途ではないのでスキルは叫び系をセット。ちなみに裏五連戦では極力敵に先制攻撃をさせたくないため、アタッカーを突っ込ませる→レスキューで回収、ということを頻繁に行う。なのでレスキュー隊。
ロラン
賢者。回復役。魔力が高いので、たまに仕留め損なった敵のトドメなんかに。
ブレディ
賢者。回復役。というところもロランと同様。こちらも人手不足のときに攻撃参加。ロランと賢者×2のダブルで火力は最強の部類だったりする。

■応援団
オリヴィエ
踊り担当。超重要。ユニットの移動不足を補ったりアタッカーを再行動させたりレスキュー回数増やしたり色んな局面で役立つ。攻撃参加は不要。クリア後に思ったんだけど、回復役を一人減らして、「疾風迅雷持ちのダークナイト/グリフォンナイト」とダブルを組ませて運用したら良かったような気がした。移動力+1欲しさゆえに。
カタリナ
表五連戦で獲得の汎用ユニット。女性ユニットながら力の叫びを使えるので、アタッカーの物理攻撃力アップになる。他にも主要な叫び系スキルをセットしてアタッカーへのパラメータ補助に。クラスはファルコンナイトなので移動も◎。
パオラ
汎用ユニット。カタリナとパオラの両者から応援を受けることで、移動以外全ての応援がかかるよう補完の叫びスキルをセット。
セリカ
こちらも汎用ユニット。いろいろ叫びをセット。
マルス
汎用ユニット。セリカとあわせて使うことで移動以外全ての応援がかかる。

では、攻略をば。

■共通
敵はジェネラルの集団。裏五連戦に挑むには、1ターンで敵を全滅させる必要がある。魔法攻撃と疾風迅雷を駆使すれば問題なし。

■裏1戦目
カウンター持ちのウォーリアが多いので、こちらから攻撃を仕掛けて倒すこと。

■裏2戦目
ここから難易度が上がってくる。スナイパー・グレートナイト・トリックスターの集団。グレートナイトは命中∞(絶対命中)・月光+持ちなので、魔法などの間接攻撃で仕留める。トリックスターも間接攻撃でだいたいいける。スナイパーがカウンター持ちなので少々厄介だが、射程3の自軍ユニットで反撃を受けないよう倒すのがベター。

■裏3戦目
ソーサラー・パラディン・ファルコンナイトが相手。パラディンは間接攻撃をメインに戦う。ファルコンナイトは弓メインに戦えば大体OK。ソーサラーは絶対命中・リザイア・待ち伏せという面倒なスキルを持っているので射程3からの攻撃で沈める。

■裏4戦目
ターン制限あり(10ターン)。バーサーカー・スナイパー・ソルジャー・トリックスター・ダークペガサス・賢者の組み合わせ。ダークペガサス×5がスライム持ちなので要注意。ダークペガサス5体全てのスライム射程に入ってしまうと、聖盾持ちでもないとスライム×5によってほぼ死亡するので配置に注意しながら攻める。
あと要注意なのが賢者。セリカの疾風(2回攻撃武器)に絶対命中・月光+を持っているので、デュアルガード・聖盾発動無しで敵に攻撃されたらほぼ死ぬ。なので射程3からの攻撃を推奨。

■裏5戦目
ラスト。こちらもターン制限あり(7ターン)。ラスボスはアンナだが、アンナのパラメータが凶悪すぎる。邪竜の鱗・待ち伏せ+・天空・神の器・カウンターなので近接攻撃がまずNG。待ち伏せ+もあるので、確実に先制攻撃を受ける…ということは、射程3の武器で戦うしかない。神の器と天空もあるので、先制攻撃されて天空発動ならほぼ命は無い。おまけに玉座にいるので回避補正がかなり高い。というわけで赤の呪い持ちがここで役に立つ。あとアンナは槍武装なので、槍殺し持ちがいれば命中に困ることは無い。他の敵ユニットはこれまでと同じように葬る。ターン制限があるため迅速に。

という感じで攻略すればクリアできるでしょう。疾風迅雷持ちのスナイパーが超重要ということでしたまる。

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コメント

  1. M より:

    裏2連目のグレートナイトは
    月光+ないよ、それに、
    聖盾あるので、魔法で攻めるのは、
    きつい。錬成ハンマーか
    錬成アーマーキラーでいった方がいい

  2. RB より:

    裏5連戦さっきもう一度やったけど、
    アンナ強すぎる!!。でも、槍殺しで行けば、
    簡単なんだよな。

  3. sugarball より:

    >Mさん

    コメントありがとです。

    >裏2連目のグレートナイトは
    >月光+ないよ、
    あら。そうでしたか。プレイしながらメモしたつもりでしたが勘違いしてたか…

    あと僕の場合は聖盾+対策に、ダブルの後衛からセリカの疾風で攻めました。。特攻武器か2回攻撃武器か悩みましたけどね。。

  4. sugarball より:

    >RBさん

    ども。

    アンナは回避高いので槍殺しがあればだいぶ楽になりますよね!

  5. mぶれまー より:

    槍殺しでスキル枠潰すくらいならレスキュー役に呪い付けて隣接させろw