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ファイアーエムブレム覚醒 DLC「最も強き者の名」裏五連戦 攻略

FE(ファイアーエムブレム)覚醒を昨年からプレイしていたわけですが、つい先日DLC最難度の「最も強き者の名」で裏五連戦をクリアしました。というわけで、以下攻略記事というかプレイ日記みたいなものを書いていきます。

まずは出撃ユニットの紹介から。

■盾役+アタッカー
ルキナクロム
 ルキナをマスターロードにし、大盾・聖盾をセットして盾役に。王の器で盾スキル発動率アップ。装備は間接攻撃可能な武器と勇者の剣・槍で。ノーブルレイピアはいらんかった。疾風迅雷はつけなかった。クロムはパラディンにして移動力を補う。居合一閃で攻撃力の補強、命中+20で命中率を補う。あとはデュアルアタック+・デュアルガード+をつけて優秀な後衛に。
デジェルウード
 デジェルも大盾・聖盾をセットし優秀な盾役へ。クラスを花嫁にし、弓・槍を使わせる。武器節約をセットさせてグラディウスや錬成勇者装備を惜しみ無く使う。ウードはマイユニ・リズの息子にした。クラスを賢者にして魔法攻撃をする。錬成セリカの疾風で2回攻撃、居合一閃と魔の達人で火力アップ。疾風迅雷持ちなので、ウードが前衛に来ることが多かった。

■弓兵+アタッカー(or遊撃)
マーク♀マイユニ♂
 この裏五連戦で最も重要なスナイパー。というのも、3マス射程の武器を装備できるのはスナイパーのみ。反撃を受けずに攻撃ができるので超重要。マーク♀というかマー子は弓の達人で火力アップ、月光で堅い敵にも対応可能、武器節約でバルフレチェ・錬成勇者の弓を使いまくり。疾風迅雷持ちなので次から次へと敵を葬る。後衛はマイユニ。神軍師にして魔法・剣(物理)の両方に対応できるようにした。
ノワールセレナ
 同じく弓兵+アタッカー。しかし後衛がファルコンナイトのセレナなのでアタッカーというより遊撃か。片方が飛兵で両者とも疾風迅雷持ちだから1ターンで3人相手にできる。
サーリャドニ
 親世代の弓兵+アタッカー。サーリャに武器節約が無いため、錬成ロングボウと錬成勇者の弓を大量に持たせる。パラメータ敵に優れていないし疾風迅雷も無いが、サーリャが赤の呪い(敵回避ダウン)持ちなのでラスボス戦で重宝した。

■アタッカー+アタッカー
アズールジェローム
 アズールを魔戦士にして後衛用に。後衛なので月光も流星もいらない…と思っていたら、疾風迅雷持ちなのでジェロームよりも前衛で使う機会が多かった。というわけでジェロームの流星はいらんかった。アズールが剣・魔法でジェロームが斧担当。両者とも武器節約持ちなので安心して錬成武器を使える。

■回復&レスキュー隊
シンシア
 クラスを迷ったがファルコンナイトでは芸が無いのでバトルシスターに。魔力を生かして錬成ボルトアクスを装備。アタッカー用途ではないのでスキルは叫び系をセット。ちなみに裏五連戦では極力敵に先制攻撃をさせたくないため、アタッカーを突っ込ませる→レスキューで回収、ということを頻繁に行う。なのでレスキュー隊。
ロラン
 賢者。回復役。魔力が高いので、たまに仕留め損なった敵のトドメなんかに。
ブレディ
 賢者。回復役。というところもロランと同様。こちらも人手不足のときに攻撃参加。ロランと賢者×2のダブルで火力は最強の部類だったりする。

■応援団
オリヴィエ
 踊り担当。超重要。ユニットの移動不足を補ったりアタッカーを再行動させたりレスキュー回数増やしたり色んな局面で役立つ。攻撃参加は不要。クリア後に思ったんだけど、回復役を一人減らして、「疾風迅雷持ちのダークナイト/グリフォンナイト」とダブルを組ませて運用したら良かったような気がした。移動力+1欲しさゆえに。
カタリナ
 表五連戦で獲得の汎用ユニット。女性ユニットながら力の叫びを使えるので、アタッカーの物理攻撃力アップになる。他にも主要な叫び系スキルをセットしてアタッカーへのパラメータ補助に。クラスはファルコンナイトなので移動も◎。
パオラ
 汎用ユニット。カタリナとパオラの両者から応援を受けることで、移動以外全ての応援がかかるよう補完の叫びスキルをセット。
セリカ
 こちらも汎用ユニット。いろいろ叫びをセット。
マルス
 汎用ユニット。セリカとあわせて使うことで移動以外全ての応援がかかる。


では、攻略をば。


■共通
敵はジェネラルの集団。裏五連戦に挑むには、1ターンで敵を全滅させる必要がある。魔法攻撃と疾風迅雷を駆使すれば問題なし。

■裏1戦目
カウンター持ちのウォーリアが多いので、こちらから攻撃を仕掛けて倒すこと。

■裏2戦目
ここから難易度が上がってくる。スナイパー・グレートナイト・トリックスターの集団。グレートナイトは命中∞(絶対命中)・月光+持ちなので、魔法などの間接攻撃で仕留める。トリックスターも間接攻撃でだいたいいける。スナイパーがカウンター持ちなので少々厄介だが、射程3の自軍ユニットで反撃を受けないよう倒すのがベター。

■裏3戦目
ソーサラー・パラディン・ファルコンナイトが相手。パラディンは間接攻撃をメインに戦う。ファルコンナイトは弓メインに戦えば大体OK。ソーサラーは絶対命中・リザイア・待ち伏せという面倒なスキルを持っているので射程3からの攻撃で沈める。

■裏4戦目
ターン制限あり(10ターン)。バーサーカー・スナイパー・ソルジャー・トリックスター・ダークペガサス・賢者の組み合わせ。ダークペガサス×5がスライム持ちなので要注意。ダークペガサス5体全てのスライム射程に入ってしまうと、聖盾持ちでもないとスライム×5によってほぼ死亡するので配置に注意しながら攻める。
あと要注意なのが賢者。セリカの疾風(2回攻撃武器)に絶対命中・月光+を持っているので、デュアルガード・聖盾発動無しで敵に攻撃されたらほぼ死ぬ。なので射程3からの攻撃を推奨。

■裏5戦目
ラスト。こちらもターン制限あり(7ターン)。ラスボスはアンナだが、アンナのパラメータが凶悪すぎる。邪竜の鱗・待ち伏せ+・天空・神の器・カウンターなので近接攻撃がまずNG。待ち伏せ+もあるので、確実に先制攻撃を受ける…ということは、射程3の武器で戦うしかない。神の器と天空もあるので、先制攻撃されて天空発動ならほぼ命は無い。おまけに玉座にいるので回避補正がかなり高い。というわけで赤の呪い持ちがここで役に立つ。あとアンナは槍武装なので、槍殺し持ちがいれば命中に困ることは無い。他の敵ユニットはこれまでと同じように葬る。ターン制限があるため迅速に。


という感じで攻略すればクリアできるでしょう。疾風迅雷持ちのスナイパーが超重要ということでしたまる。



セブンスドラゴン2020- 発売日決定!(2013年4月18日)

セブンスドラゴン2020からおよそ1年半弱。

セブンスドラゴン2020-兇発売する!(公式サイト


今回…公式サイトのトップページに…トップページに…

ルシェメイジがいるぞー!!!


いやもう超うれしいです。ルシェメイジ。キャラメイクで選べる…んだよね?デフォルトの職業は一体なんだろう。ハッカーかな?


■余談
2020-2のURL、「http://dragon2021.sega.jp/」なんですね。2020-2じゃなくて2021。なんかいいね。こういうの。

■余談2
ルシェメイジは初代セブンスドラゴンのときみたいに、ジト目っぽくて気だるさをわずかに醸し出しているのが好きなんだが。

参考リンク:ななどら!(セブンスドラゴン2020)


とびだせどうぶつの森(と追記:まだ届かない)

面白そうだなぁ。3DS版どうぶつの森。

娘が欲しがってるので買ってやるか…3DSが2台目なのはちょっとアレだけどまぁいいか…

あとは個人的な趣味でこれを予約しておこう。嫁様におこられるけどw

■2012/11/11 追記
10/22に3DSLLとセットのやつをAmazonで予約したんだけどまだ届いていない。確認してみたら、配送予定日が12/16-12/18になってた…。まぁこれは配送日を確認してなかったこっちが悪い。しかしコレ本当に届くのか…?Amazon「売り切れだから予約取り消しな」とかありそうで怖い…



子供と一緒に

ひさびさの日記みたいなもの。

テイルズ オブ エクシリア(地元のゲーム屋で1500円くらいだった!)で子供と遊んでるのだけど、コントローラが1つしかなく、ボス戦のみ僕が担当するというプレイ方法で遊んでいる。

コントローラが2つあれば一緒に戦闘もできる、ということでもう1つコントローラを買うことにした。僕の家ではエネループを結構買い込んであるので、USB充電のコントローラよりはXBoxみたいにコントローラ自体に単三電池をセットするやつにしたい、というわけでゲームテックのPS3用ワイヤレスコントローラを選んだ。早く届かないかな。。



ファイアーエムブレム 覚醒 感想とか

先日の購入編に続き、今回は暁の女神のときと同じようにFE覚醒をプレイした感想とかを書いてみます。

■ボリュームとか
本編27マップくらい、外伝マップが22と結構なボリュームです。DLC除いてこれなのでかなり遊べます。

■システムとか
過去シリーズと決定的に違うのは、ダブル(2人1組でユニットを運用)で戦術が広がります。たぶん。弱いユニットをダブルで運用すると死ににくくなります。あと弱点補強とかに使えます。

■DLC(ダウンロードコンテンツ)について
レベル上げマップと金稼ぎマップが最強過ぎる。おかげで本編の買い物で買えないものは無かった。。レベル上げも超効率の良いマップが用意されていて、時間の少ない社会人には助かります。が、レベル上げすぎて本編の楽しみが減ってしまったりで一長一短。

■総評
楽しめました。本編のストーリーはまぁほどほどですが(まぁこれはシリーズの伝統か)、結婚、子世代のユニットといった育成を考えるのが楽しかったですね。聖戦の系譜を思い出しました。


それでは、各キャラクターのスクリーンショットとかを交えて感想とかを。

■マイユニット♀

プレーヤーの分身。ピンク髪ツインテールちょいタレ目でボイスは「あたし2」。デュアルアタック時の「読みどぉーり!」にハマる。七色の叫び、移動の叫び、愛の叫びといった応援系スキルを習得しつつ、火力として華炎、使い勝手で疾風迅雷をセット。
七色の叫びがマイユニット(とその子供)専用なので、サポート専用要員とした方がいいかもと思ったりした。というわけで華炎と疾風迅雷を外してスキル全部を応援系にした方がいいかな。。ちなみに、応援要員は移動力が必要なのでクラスはダークペガサスにしてる。結局サポート要員になるなら杖の使えるファルコンナイトのが良かったかも。

■クロム

主人公さま。魔力以外カンスト。ラスボス要員だから別に魔防いらんかもとか思ったりする。

■セレナ

狙いすぎというくらいのツンデレ。だがそれがいい。最終クラスは花嫁。愛の叫びは女性限定なのでセットしておく。疾風迅雷+武器節約はかなり使える。守備系のスキル・攻撃系のスキルが無いのが痛いが火力の底上げとして槍の達人をセット。自軍フェイズで流星(弓)を使うので流星(スキル)の代用としている。太陽セットで耐久力もそこそこ。まだ手に入れてないがグラディウスあたりを渡してやりたい。

■マーク♂

幼い顔立ちと野太い声。それがマーク♂。母親であるマイユニットと同じくサポート要員。機動力確保のためダークナイトにしている。ドラゴンナイトでもよかったけど。
華炎、生命吸収、聖盾とバランスがいいというよりは中途半端。叫び系スキルを5個セットでいい気がする。

■ルキナ

クロムの娘。母親はスミアなので技・速さはかなり高い。聖盾・大盾・天空と攻守バッチリなのだがマスターロードがクロムとかぶる。よって、技と力の高いジェネラル+ブーツで高機動ジェネラルとして運用しようと思ったが、せっかくの速さを生かせないのとラスボス特効が無くなるため渋々マスターロードで運用。

■ティアモ

ティアモさん。DLCで手に入るアイオテの盾で天馬特効が無くなり前線で気兼ねなく使える。力不足は槍の達人で補強しているが、セレナと同様攻撃スキルに乏しいため月光(槍)で補強している。が、実際の運用だとセレナとダブルで組ませてしびれる槍の魔力依存の攻撃要員になっている。セレナが物理、ティアモが魔力なのでだいたいの敵に通用する。

■アズール

父親がカラムなので大盾・月光をセット。太陽もセットなので攻守非常にバランスがいい。力の限界値が40と低めなため、剣の達人で補強しようと思ったが、錬成武器でカバーすることにする。で、武器は大事なので武器節約をセット。ラグネルが欲しい。

■ンン

ある意味最強かも。速さの限界値が低いが、速さが伸びるユニットとダブルを組ませることで解決、攻撃面では圧倒的な攻撃力に流星で問題なく、防御面では守備・魔防ともに最高レベルといった凶悪キャラ。太陽と生命吸収も備えて移動要塞の様相である。マムクートなのでドラゴンキラー持ちが怖いが、CPUに竜特効持ちの敵はほとんどいないのでまあいいや。

■デジェル

聖盾・大盾・魔殺しで守備は盤石、剣の達人+月光で火力も十分な万能タイプにしたつもり。太陽なんかの回復手段が無いのが唯一の懸念だが、このキャラを1ターンで仕留めるのは至難のはず。(カウンター持ちに近接戦闘挑まれたら泣けるけど)

■シンシア

自軍最強魔法アタッカー。魔の達人と天空、ファラフレイム装備で火力がエラいことになっている。守備の低さだけが懸念材料か。まぁ疾風迅雷持ちなのでヒットアンドアウェーできるけど。

■ウード

狙いすぎキャラその2。重度の邪気眼中二病キャラ患者。DLCの魔戦士。力・魔力ともに高いので相手によって物理と魔力を切り替えるタイプ。スキルをどれか魔殺しにして完全に魔導師キラーにしてもよかったかも。

■ブレディ

一応回復のエキスパートとして。トリックスターは魔力が高いので錬成サンダーソードで応急的に攻撃要員に。あと宝回収担当。

■ノワール

狙いすぎキャラその3。2重人格?担当。キレると豹変する。支援会話は面白い。弓兵担当。幸運が上がらない。

■ジェローム

育成中。剣・槍・斧殺しを身に付けたのであとは魔殺し…と重いきやクラス制限で習得不可。がっくし。

■ドニ

中盤のエース。DLCを使わないでクリアしようとするならコイツの良成長は非常に頼りになる。が、最終的には微妙なスキルしか持ってないので良成長のアドバンテージも微妙。

■オリヴィエ

踊り担当。それ以上でもそれ以下でもない。



とまぁ、ここまでキャラについて語れるくらいにはのめりこみました。満足です。次はコレでも買おうかな。

■小言
敵はダブルもしないしデュアルアタックもデュアルガードもしてこない。難易度ルナティック+だと敵限定スキルに月光+(必ず月光発動)とかのスキル常時発動を備えた敵が出現する。
こういう難易度の調整方法はあんまりおもしろくないなー、と個人的におもた。敵もダブルしてくればいいのに。AI的に無理だったりするのかな。もしくは難易度上がりまくりとか。まぁダブルで火力が上がった敵に脆い味方が瞬殺されるのは簡単に想像がつくけどw

■追記(2013/1/25)
(多分)最終DLC「最も強き者の名」裏五連戦に勝利したのでその記録とか。
ファイアーエムブレム覚醒 DLC「最も強き者の名」裏五連戦 攻略

ファイアーエムブレム 覚醒 スペシャルパック購入編

先日はいろいろ言ってましたが、ようやくファイアーエムブレム 覚醒のスペシャルパックを買えました。

まぁ本体が特別なロゴがついていたり箱がちょい豪華だったりプリペイドカードがついてるくらいなんですが、エムブレマー(ファイアーエムブレムのファン)としては入手したいわけで。

で、そんな入手したい人が大量にいて入手方法が公式サイトの通販オンリーだったこのスペシャルパック、超激戦だったわけです。
★販売時間 参考
1回目…4/14(土) 10:10〜16:15
2回目…4/19(木) 08:30〜10:15
3回目…4/21(土) 08:35〜13:40
4回目…4/26(木) 08:40〜09:17
5回目…5/10(木) 08:50〜09:03
6回目…5/19(土) 06:11〜07:11

僕が買えたのは5回目のときで、そのときはわずか販売時間は13分…その間に住所入力から決済まで済ませないといけない超光速戦でした(言い過ぎ)。

すでに正規での販売は終了していて、ヤ○オクを見ると転売されてて相場は大体3万円ほど。正規の値段より1万円ほど高くて…いやもはや何も言うまい。


では、開封の儀といきます。





スペシャルパックパッケージの表と裏。






開封。






本体出しました。




プリペイドカード。クロムと仮面マルス。





ソフトのパッケージと開封。説明書がついてないんですね。チビキャラがいい感じ。




さて電源ON!これからプレイだ!ということで次回エントリで感想とか書いてみます。



人気ゲームソフトと転売屋と供給量と

はい。タイトルのゲームとはこれのことです。

ファイアーエムブレム 覚醒(注意:音が鳴ります)


こんなタイトルにしたのは理由がありまして。

ファイアーエムブレム 覚醒は任天堂の公式サイトから3DS本体とソフトのセットを購入できるようになっています。で、その3DS本体というのがファイアーエムブレム 覚醒仕様のオリジナルデザインの3DSなんです。これがかなりレア。

とまぁここまで書いて面倒になってきたのでこれまでの流れを箇条書きにしてみます。

・3DS本体とソフトのセットを公式サイトで購入できる
・3DS本体はオリジナルデザインで数量限定のためかなりレア
・4/14の予約受付ではWebサイトにアクセス殺到、ほとんどアクセスできず欲しくても手に入らない人多数
・発売前から転売屋がヤフオクに出品する、価格は正規品より2・3万円ほど高く高騰
・4/19に再度受付、またアクセス殺到でほとんどWebサイトにつながらない
・受け付け開始から1時間程度?で終了
・これで受付完全終了?と思いきや4/21、4/26、5/10、5/19も受け付けするとのこと

というわけで、おそらく欲しい人にはほぼ全員にいきわたるかも、という感じです。


希少性は下がりましたが、欲しい人が手に入って良かったかなー、と思います。

今度はこれで困るのが転売屋。欲しい人にいきわたる公算が高くなったため、入札する人は減り、相場も定価から5千円くらい高い程度。

こうなると転売屋は大打撃だし、欲しい人には手に入るし良いことづくめかと。やるな、任天堂。



さて本題。

こう情報の流れが速い世の中では、希少性の高い物品の吊りあがった価格はすぐさま相場として伝播する。逆に、今回のように増産?により希少性が損なわれるようになれば、価格も下落してそれ相応の相場に戻る。

今回転売屋がしたようにこういう価格流動性の高い商品を転売で扱うのはリスクの高い行為だったんじゃないかと思ったけどいろんな範囲を長い目で見るとそうでもないかもとか実は思ってる。

一般的なレア商品だと増産もほとんどしないし、大体が短期勝負かつ一発勝負なので今回のような複数回にわたる受付なんてのもない。するとどういうことかというとどんな手を使っても商品を初期段階で確保する戦略が有効になる。これが転売屋がとる戦略。


で、それがひっくり返されたのが今回のこと。

普通はあり得ない「次回の受付」、さらには「複数回の受付」。これはほぼ間違いなく、当初任天堂が考えていた予定よりも多く商品(オリジナル3DS)が増産されている。すなわち、希少性が無くなったに等しい。

転売屋が成り立つ大前提が希少な商品を扱うこと。これが(ほぼ間違いなく行われているであろう)増産により、希少性が無くなった。高い金を払って買う必要が無くなった

転売屋の思惑を根こそぎブッ壊してしまいました。任天堂。


話しがちょっと戻って、基本的には転売はリスクは高くないと思うのです。だけど、今回は失敗だった。原因は任天堂。基本的に、転売なんて商品を愛する者の側からみたら完全に敵対する行為。つまりは任天堂(とそのファン)を敵にまわしちゃったからの失敗なのです。

つまりはアレですね、転売するにも(喧嘩を売る)相手を見ろってことですね。というわけでもう一度。やるな、任天堂。


そんなわけで土曜日こそ注文できますように。あと転売屋は全員くたばって欲しいです。

■追記
4/26(木) 平日だけどがんばってみた。が、全然だめ。サイトに全くつながらないし、カートに入れることはできたけど、そこからレジに進む(会計)が、できない…と思っていたら、、、



おい。

これはひどい。



PSPを液晶ディスプレイで遊ぶ(比較画像あり)

最近、PSPでセブンスドラゴン2020をようやくクリアしました。

いやー、PSPいいですね。面白いタイトルがいっぱい。VITAも発売されたばかりですが、まだしばらくは現役でいけそうです。

しかし、個人的にPSP唯一の欠点と言えば、ポータブル機ゆえに画面が小さいことです。目が疲れる。

どうせ(モンハンもしない僕にとっては)外出先でPSPをすることなど無いので大きい画面でPSPを遊びたい!→液晶ディスプレイに画面を出力できるよ!

ということで僕はPSPのゲーム画面を液晶ディスプレイに表示させて遊んでおりました。で、今回紹介するのはその方法。


ここからが本題。PSPのゲーム画面を液晶ディスプレイに表示させるには、PSP用D端子ケーブルを使います。



接続方法はこんな感じ。

で、実際にPSPのゲーム画面を実機と液晶ディスプレイで比較してみました。(ディスプレイはMDT243WGを使いました。RDT232WM-Zでもほぼ同様になると思います)
※iPhone4Sで撮影しました




零の軌跡 ステータス画面
上:PSP
下:液晶ディスプレイ

撮影状況の影響もあると思うのですが、、、PSPの画面はドットが目立ちますが、液晶ディスプレイの方は文字がなめらかです。

個人的には、このPSP用D端子ケーブルを使って液晶ディスプレイにPSPの画面を表示させるのは大満足です。目に優しい。

液晶ディスプレイ側にD端子があれば、大きい画面でPSPが遊べるので、小さい画面に不満!な方は試してみてはいかがでしょうか。
(ちなみに、PSP用コンポーネントケーブルも発売されているので、コンポーネント端子でも可)


あとは、ひたすらPSPと液晶ディスプレイの比較画像を貼っていきます。。参考にどうぞ。




セブンスドラゴン2020 タイトル画面
上:PSP
下:液晶ディスプレイ





セブンスドラゴン2020 渋谷
上:PSP
下:液晶ディスプレイ





セブンスドラゴン2020 山手線
上:PSP
下:液晶ディスプレイ





セブンスドラゴン2020 ラスダン
上:PSP
下:液晶ディスプレイ





セブンスドラゴン2020 ステータス画面
上:PSP
下:液晶ディスプレイ





零の軌跡 ティオ ステータス画面
上:PSP
下:液晶ディスプレイ


おまけ エリィ ドレスアップ(液晶ディスプレイ)




参考:”PSP”の画面をテレビに映してゲームやビデオなどを楽しむことはできますか?





セブンスドラゴン2020 をやり始めた

セブンスドラゴン2020をやり始めた。

前作のセブンスドラゴンからは外伝的なストーリーだけど、世界観は共通してる部分があって良い感じ。前作のキャラも出てくるところは思わずニンマリ。

わりとオーソドックスなRPGだけど、むしろそういうのが好きなんですよね。

今回は「全てのフロワロを踏みつぶせ!」的なのは無さそうです。


にしても、今回からボイス有りになったんだけど、福山ボイスマジしびれる。



購入予定

PSPはD端子出力を備えているから、液晶ディスプレイにゲーム画面を出力できるんですよね。

というわけで、PSP用のD端子ケーブルを買ってみようと思います。セブンスドラゴン2020も発売されたことですし。



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